youjika

聴く力を伸ばすことで、聴いた音をドレミで歌ったり、弾けるようになります。

4歳は、耳の能力が急速に伸びる時期。「ドレミ」 を聴きわけたりできるようになるのもこの頃です。
音符の位置も認識できるようになるので、この時期の様々な音楽体験は総合的な音楽の基礎力を伸ばします。
また、なんでも吸収する年齢なので、ステキな音楽にふれることで積極性が育まれ、創造力や感受性など、豊かな心が育ちます。

 

 

■ レッスン概要
入会対象 4~5才児
期間 2年
開講 5月
レッスン時間 1回60分(教室の入れ替わり時間を含みます)
年会40回
レッスン形態 1クラス8~10人程度のグループレッスン
入会金 5.250円
レッスン料 月々6.825円
教材費 7.245円
備考 ※ レッスン料には会場の施設管理費が含まれております。
詳しくは店頭までお問い合わせ下さい
※ 金額は全て税込です。
※ イベント・催事などの参加費を別途頂戴する場合がございます。
■レッスン内容
聴くことで音楽を理解し、音を聞き分ける素地を育みます。 レッスンでは先生やお友だちの歌や演奏を聴くことで、興味ややる気を引き出します。また、音楽に感動する心が育ちます。
感情をこめて歌ったり、リズムを感じて歌ったりして、歌の表現の多様性を学びます。ここから、 歌うことの楽しさ、ニュアンスが自然に理解できるようになり、表現するよろこびが実感できるようになります。また、 聴いたメロディーやハーモニーを「ドレミ」で歌えるようになります。
イメージを伴って歌い込んだ曲を楽しく鍵盤で演奏していきます。 鍵盤楽器の基礎を学ぶとともに、いろいろな楽器(音色)への興味を引き出します。また、 和音の感覚や伴奏の知識も身につきます。
楽譜を親しむことで読譜力の素地を養います。この時期は、丸や四角、 音符の位置といった違いを理解できるようになる年齢なので、聴いて、歌って、弾いたものを読んでいきます。
聴く、歌う、弾くことで身につけた力を使って、自分で伴奏をつけることにチャレンジします。 子どもたち一人ひとりの感情を音楽の中に表現していく体験です。 この経験が将来アンサンブルアレンジや創作へとつながります

 

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントする

(ダイソー楽器 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメントフォーム